忍者ブログ
農園古穂の里で日々自然栽培にチャレンジ。土壌と土壌生成理論の探求。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月一日はひの5月1日のひかり種まきから152日目。稲刈りスタート。
落水からちょうどひと月。13号地の北側20列を除くとなんとかバインダが入る。

土はまだ粘土をこねたような状態だが、株本のコナギが助けてくれそうだ。助走で取りこぼした株本のコナギがスリップを防ぎ無圧タイヤの荷重を支えてくれる、はず。

13号地からのバインダ刈。
以下、未体験者とのスカイプの通信記録の一部
[2016/10/01 22:12:13] 森ガーデン 古穂の里:
これバインダーという稲を束ねる機械なんだよ。株の間を走るんだけれど、溝が深いでしょう。ここは南側の一番固いところでこのくらいの深さしかないけれど、北に行くにつれてだんだん深くなる。タイヤが半分沈む。どうするか。押し付けるんだよね。下に。するとこのタイヤ、月面車と同じく無圧タイヤだから、風船みたいなもので、浮きになるんだ。沼から浮き上がる。そうすると沼地から脱出できる。よく作ったものだと思うよ。こんな便利な機械。
[2016/10/01 22:15:38] 森ガーデン 古穂の里:
これね。無圧タイヤ。バギー車についているやつ。火星探索車にもついてるね。この写真以上に泥にはまると、いくら何でも沈んでしまうんだ。タイヤのスパイクが利かなくなってのっぺらぼうになり空回りを始める。すると前進もバックもできない。一、二~、サンで。抱え上げるんだ。大した重さじゃないからね。

[2016/10/01 22:16:40]
森ガーデン 古穂の里: バインダの走った跡はこんな感じ。

[2016/10/01 22:18:45]
森ガーデン 古穂の里: ママが手伝ってくれたのであっという間にハサガケも終わってしまった。くたくたになったけれど、心地よい汗と、疲れでした。


はあ、今年も何とかできそうだ。ほっと一息の余興です。

https://youtu.be/jsNgiQvSvH0
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
森ガーデン
性別:
非公開
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]